Benly Freak!
Meeting


第17回BenlyMeeting in NAPS世田谷店



日付 2009/03/08(日)
メンバー
(敬称略)
BOTS KEN NIN tanaka 9K サトー アフロ たこす CoBaSiRi Cy-Bo
Junk 高井 伊藤 すいっこ
報告者 BOTS
内容  おっす!久しぶり!

 普通にウザすぎる挨拶でこんにちは。BOTSです。完全なる放置プレー、誠に遺憾であります。逆に恐縮です! 意味不明ですかそうですか。完全にレポートの書き方を失念しております。微妙なテンションをお許し下さい。

 さて。前回のミーティングの日付を見てみました。2007年3月11日となっています。今年は2009年。おお!ぴったり2年前じゃないか!という体たらくです。ホントに申し訳ございません。正直なところ、人生の色んな事情の中で「原付をいじる」為のテンションを高い位置にキープし続けるのは、中々難しいのでございます。みんな汚れちまったんだな…でございます。やり過ぎたカスタムは「常用」とは程遠いポジションになりますし、若気の至りで簡単に片付けちゃえばそれまでのお話なんですよね。って、ちょっと何言ってんのか分かりませんか?私も分かりません(笑)

 今回ミーティングするきっかけになったのは、何度か遊びに来てくれていたサトー君が帰郷する為、最後に一発集まりましょう!の声から始まりました。別にサトー君のせいにしてるわけではないですが、キッカケとしては丁度いいかなと思い、重すぎる腰を上げたのです。

 我がマシンは華麗なる放置プレイが奏功して、大自然の驚異に晒されておりました。大自然はいつだって俺達の持ち物を朽ち果てさせるのさ。メッキのヘッドライトは見事に茶色く変色し(錆)、タイヤやチェーンも論外ではなく変色、亀裂、錆のアラシ。五人組の人気アイドルでございます。自然をなめるなよ!と山好きな知人の言葉が脳内にこだまします。っていうか、そろそろマジでレストアが必要な気がしていますが、そんな状況でも、キック数発でエンジンに火が入るんだから本田は凄いね。もうね、漢字で本田ですよ。(意味不明) そーいちろーさんを尊敬する瞬間なのです。(笑)

 で、カスタムですが、今まで通りのレーサースタイルもいいんですが、なんかちょっとイメチェン(死語?)したいなって気分になったのでハンドルを換えることにしました。ちょっとチョッパってみてぇ!って思ったんです。最近雑誌じゃみんなチョッパりまくってるじゃないですか。えぇ、流されやすいタチなんですよ。(笑) アクセルワイヤーやらメッシュホースやら配線やら、ハンドル周りを延長して一新。それだけでガラリと印象が変わりますね。乗りやすくなりましたが、バックステップはそのままの為、ちょっとイヤ〜ンな座り方になってしまいます。(ベタ座りっていうんですか。あんなイメージ) でもそんなの気にしません。自分、ガチでチョッパってるツモリなんでぇ。(DAIGO) ちなみに作業は正味丸二日くらいでしたかね。何気に面倒でしたね。(面倒っていうかダルかったッス!笑)

 気になる天気は、やっぱり前日まで雨の予報がギラギラ。でもね、もういつものことなので慣れました。(笑) 例えばその日だけ降水確率80%とかでも何とも思いませんね。どうせ晴れるんだろ?的な勢いです。プラス思考は大切です。で、案の定、雨は夜からだよって話に落ち着いたんで、早め解散ならいけるでしょってことで強行しました。微妙に早起きして、昨日は何ともなかったのにちょっとキックしまくって、なんとか現地についてみると既に数名が集まってました。皆さん優秀ですな! 久々に見るベンリィの集団にちょっと興奮したのは言うまでもありません。(笑)

 10時半前に着いて、12時半くらいまで居たのかな。それぞれに取材&写真をお願いして、ミーティングっぽいことをし、それぞれ自由にダベって貰いました。今回は総勢14名。ベンリィは10台です。ここまで集まったのは久々ですね〜。ひとえに私の人望のお陰でしょう。(違うか!)

 その後、昼でも食べようってことになり、行ったファミレスは前回と同じ「富士屋」。賞味期限切れ問題で、潰れるのも時間の問題だろうと思ってたのに、案外人が入ってましたよ。(笑) 12人でドカっと居座って雑談したのでした。バイクだけじゃなく、色んな趣味の話とか出来るので交友が広がりますね〜。大体共通する趣味があるので、そういう意味でも情報交換が出来て楽しいです。そして雨の予報ということもあり15時前に解散。それぞれ各地に散ったのでした。初参加の方々も楽しめたようだったので、企画者としては嬉しい限りです。

 参加してくださった皆様、微妙な天候の中でしたけどもありがとうございました。いつも楽しい時間を過ごせることに感謝しております。(マジ) レポート的には結局何が言いたかったのか、まるで不透明なモヤモヤが残りましたが、それが私の狙いなのです。モヤモヤした方は、負けですよ。負け。(笑) 最後の最後まで意味不明で申し訳ありません。またきっと企画する日が来ると思いますので、その時は是非参加してください。今度はプチツーとかして、みんなで走る楽しさも味わいたいと思います。そして当HPを今後ともよろしくお願い致します!



Pictures


天気が悪いせいか駐車場は空いてました


ベンリィは10台集まりました。総勢13台の大所帯!


画像は一人3枚ずつです。
画像をクリックすると切り替わりますヨ。


■Junk's Benly
■BOTSコメント
この手のイベントには何度か参加されているようですがお目にかかるのは初めてでした。通勤仕様ということで、派手なカスタムはされておられませんが、堅実に乗れるカスタムに抜かりはありません。ウィルズウィンのマフラーも中々立派でしたね。何よりも12万キロも走ってるなんてとても思えない綺麗な車体でした。カブも所有されておられるようでそちらがメインみたいですが、ベンリィも引き続き可愛がってあげて下さい。初参加、ありがとうございました。
■主なカスタム
・75ccボアアップ
・ウィルズウィンマフラー
・PC20
・強化クラッチスプリング
・武川325mmサス


■tanaka's Benly
■BOTSコメント
相変わらずのツーリング仕様ですがちょいちょい変更点がありました。バイザーは単車汎用を自作され、タコメーター新設、ホーン変更など。実用性重視なのはお変わりなく健在です。いつも思いますがこのくらいのライトカスタムが一番使い勝手も良いですよね。全天候型なのも羨ましかったり。ともあれ、いつも参加ありがとうございます。新たなグルメスポット情報も頂きましたので、近いうちに走りに行きましょう! 引き続き宜しくお願い致します。
■主なカスタム
・85ccボアアップ
・C90タイプマフラー
・CD90純正キャブ
・2ディスククラッチ
・自作バイザー
・デイトナタコメータ


■高井's Benly
■BOTSコメント
初参加、ありがとうございます!エンジンは106ccで水本のワンオフマフラー、エイプ用ビッグタンク(メッキ仕上げ)など、各所に手が入ってました。何気に結構お金かかってますね。通勤仕様だそうで、いつでも乗れる&載せられる工夫がしてあります。サイドバッグにリアボックス。足回りもディスク化でしっかり強化してありました。安かったから買った、なんでも良かった、なヤンチャなホーンが何とも言えません。(笑) 初参加のミーティングは如何でしたか? あまり絡めませんでしたが、次回もまた遊びに来て下さい。
■主なカスタム
・106ccボアアップ
・水本ワンオフマフラー
・PE24
・3ディスククラッチ
・油圧クラッチ
・CB50足回り
・APEビッグタンク


■伊藤's Benly
■BOTSコメント
こちらも初参加、ありがとうございます! 高井さんとはお友達だそうで、どことなく全体の雰囲気が似ております。(笑) エンジンは106cc、ナナカンパニーマフラー、PE24にオイルクーラー。フルチューンですね。気になるタンクはCD65のもので、少加工で取付可能だそうです。タンクが変わると一気にレトロな雰囲気になりますね。足回りもCB50パーツでディスク化し、しっかり強化してあります。メーターもCB50を流用されてました。機械式タコも装着済。今後の展開に期待ですね。次回もまた遊びに来て下さいね〜v
■主なカスタム
・106ccボアアップ
・ナナカンパニーマフラー
・PE24
・3ディスククラッチ
・CB50足回り
・武川オイルクーラー


■サトー's Benly
■BOTSコメント
Benly Freakきっての磨き魔。本日も綺麗に輝いてました。ハンドルの低さは既に犯罪の域に達してそうですが、乗っている姿もメーターガン見&超上目遣いになっていたので、近眼になっちゃうんじゃないかとお父さんは心配です。(笑) 以前からの進化はボアアップにホワイトリボンタイヤくらいでしょうか。あとはひたすら「磨き」ですね。それも立派なカスタムです。これだけ綺麗なら、乗るのも楽しくなりそうですね。見習わなくては。 花粉症が辛そうでしたけど、最後の関東ミーティングに参加出来てよかったですね。個人的な性癖は分かりました(笑)から、東北支部発足及び関東遠征の報せを心待ちにしております。お疲れ様でございます。
■主なカスタム
・80ccボアアップ
・PC20
・アクティビティバックステップ
・MOONEYESホワイトリボンタイヤ
・タンクカバー


■たこす's Benly
■BOTSコメント
サトー君の紹介で遊びに来てくれました。周りに4st乗りが少ないと嘆いておられましたが、気持ちはよく分かります。周りなんて気にしなくていい時が必ずやってくるのです。自分の信念を貫くんだ。負けてはいけません。って何の話ですか。(笑) 珍しい真っ白なベンリィがベースです。誰もが通るハリケーンのスワローハンドル、PC20と定番のカスタムですね。バックステップも入ってるので全体的にまとまってます。スーパーサウンドのマフラーもいい音してました。フォークカバーですが、全体像を良く考えると取るのは勿体無い気もします。既に数年前に取り去って今更後悔している先行者からのアドバイスです。(笑) ちょっと距離がありますがまた機会がありましたら遊びに来て下さい。今後の進化、楽しみにしています。
■主なカスタム
・75ccボアアップ
・スーパーサウンドマフラー
・PC20
・Gクラバックステップ
・ハリケーンスワローハンドル
・イモビライザー


■KEN's Benly
■BOTSコメント
この度、まるで違う方向へ飛躍されました。(笑) 流行のチョッパー系、ストリートロッダー系というのでしょうか。以前のレーサーからは想像も出来ない変わりようですね。基本的なパーツは同じでもここまで変化できるのは面白いですね。考え方、方向性一つでこんなに変化できるという好例だと思います。まさにChange!!(オバマ)ですね。(笑) NS-1足回りやロンスイは変わりませんが、アップハンドル、ショートシート、サイドナンバーなど、押さえるところは押さえてあります。配線もハンドルの中通しなどで少なくシンプルに仕上がってました。連日の追い込み整備、ご苦労様でした。(笑)
■主なカスタム
・111ccボアアップ
・水本ワンオフマフラー
・FCR28
・Gクラバックステップ
・Gクラレイダウンプレート
・280mmリアサス
・サイドナンバー


■NIN's Benly
■BOTSコメント
こちらは路線は変えずにパワーアップといいますか、なんとまぁ凄いことになっております。(笑) 特筆すべきはCB93流用のツーリーディングドラム仕様。古いレーサーを思わせますね。ベンリィカスタム史上、ディスクからドラムに換えるカスタムをしたのは、彼が初めてじゃないでしょうか。正に史上初、戦後初でございます。(笑) 前後のH型の太リムも圧巻ですね。乾式クラッチのシャラシャラ音がまた何とも言えない雰囲気を醸してました。ACTIVEのデジタルメーター、Gクラロンスイ、ワンオフメガフォンなど抜かりはありません。ステップ周りも強化され、自作バックステップを実現されてました。なんとも言えない骨太なステーがたまりません。若干、盆栽系になりつつあるようですが、今度はコレで走りに行きましょうね〜。
■主なカスタム
・115ccボアアップ
・ワンオフマフラー
・FCR28
・ワンオフバックステップ
・Gクラロンスイ
・エキセルリム前後18インチ
・CB93ツーリーディングドラム


■CoBaSiRi's Benly
■BOTSコメント
何気に毎回変化のあるCoBaSiRi号。今回はスカットで106ccになってました。ヘッドはスパヘ+R。BRDのエキパイを使ったフルチタンマフラー。お金掛かってますね〜。タンクはCHKのエイプ用タンクカバーだそうです。キャブはPD22という渋めのチョイス。実用性重視ですかね? 毎度の参加、ありがとうございます。ウワサによるとDE耐に参加されるということなので陰ながら応援しておりますよ〜v 上位入賞目指して頑張って下さい。出来るサポート(主にメンタル面)はするつもりです。(笑) 今回はあまり絡めませんでしたが次回もまた遊びに来て下さいね〜v
■主なカスタム
・106ccボアアップ
・BRDワンオフマフラー
・PD22
・スーパーヘッド+R
・CHKエイプ用タンクカバー
・アクティブデジタルメーター


■BOTS's Benly
■BOTSコメント
アップハンドルのヤンチャ仕様にしてみました。チョッパーを目指しつつ、チョッパーになりきれなかった感が出まくってますが、この中途半端さがなんかもぅねぇ?な感じです。(謎) 基本的には変化なしですが、缶スプレーの黒塗装の雰囲気、中々ヤバイですね。(色んな意味で) 取り返しのつかない無謀な塗装のお手本でございます。ベーツライトにすると配線が大騒ぎになるのは何とかなりませんか。このハンドルにバックステップだと、かなり変な乗車姿勢になります。道行く車が避けてくれます。キモイんだと思います。(笑) 何気にウィンカーでなかったり、リアブレーキの利きがとってもイマイチだったり、チェーンが茶色かったり色々問題ありますが、ちょっとずつ直していきたいと思っている所存です。頑張ります。
■主なカスタム
・115ccボアアップ
・ヨシムラマフラー
・TM-MJN24
・デイトナ4枚クラッチ
・汎用アップハンドル
・ロングケーブル類
・ベーツライト


ここからは他車種のご紹介です。


■Afro's Cub
■BOTSコメント
この車両が駐車場に来た時、何が来たのかと思いました。なんだアレは!?カブだー!(大騒ぎ) っていうのは冗談ですが、とにかく黙って見て下さい。フレームを見れば辛うじてカブだということが分かるよね?というくらい、原形がありません。フロント21インチ、リアは17インチだけど極太タイヤ、フレーム&スイングアーム延長で全長がビックスクーター並に長くなっています。それでいて無駄なものは一切付いていないシンプルな電装。チョッパーってこういうことを言うんですね。恐れ入りました。(笑) ちなみに純正のままなのはタンクだけだそうです。(笑) オーナーさんは雑誌にも載っちゃうくらいのハイクオリティ志向なので、見習いたいところです。今回は遊びに来てくれてありがとうございました。またの参加をお待ちしていますv
■主なカスタム
・中華125cc
・C90タイプマフラー
・VM26
・フレーム延長
・ロングスイングアーム
・フロント21インチ
・リア17インチ太リム


■9K's Gorilla
■BOTSコメント
飛び入り参加ありがとうございました。驚きました。今回も楽しく色んなお話が聞けて勉強になりました。(笑) マシンのほうは、マニアな時に作ったと言われた通り、純正部品のマニアックチョイス連発でした。「○○年式の○○は○○だ」が何回出てきましたかね?(笑) ホンダさんがちょいちょい変更しているのが面白いくらい分かる部品のチョイス。かなり勉強になります。72ccボアアップ、6Vの純正ガバナー使用、ヘッドは12V、キャブはCD90用、ダックス70メーター、ワンオフマフラー、郵政カブ用ブレーキストッパーなど、ひとつひとつの部品のチョイスが深い!こういうカスタムも面白いかもしれないですね。一口にカブやモンキーと言っても年式による細かい違いは数知れません。そんな「純正マニアック仕様」、中々面白かったです。(笑) またの参加をお待ちしております!
■主なカスタム
・カブ72ccボアアップcc
・ワンオフマフラー
・CD90キャブ
・ダックス70メーター
・6vポイント仕様




画像多すぎて激重いかもしれません。ごめんなさい。
顔出しなど写真や内容に問題があるようでしたらご一報下さい。
カスタムは主な点のみです。詳細はコンテストでお楽しみ下さい。

Back


LastModified 2009-03-08 Copyright© 2009 BenlyFreak!!/BOTS - All Rights Reserved.