Benly Freak!
Meeting


第16回BenlyMeeting in NAPS世田谷店



日付 2007/03/11(日)
メンバー
(敬称略)
BOTS KEN NIN tanaka AKINBO あっち 達哉 サトー satsuki エマ 赤馬 IMAI
報告者 BOTS
内容  重すぎる腰を上げてみると、なんと一年ぶりの開催となった関東BenlyMeeting。なにもこんな寒い時期にやらなくても…なんて声は一切無視の、思い立ったが吉日的な、気まぐれ開催となりました。(皆さんごめんなさい) 管理人が気分屋だと皆さん振り回されっぱなしですよね・・・。申し訳ないっす(あくびしながら) 言い訳が出来るなら、「むしゃくしゃしてやった。誰でも良かった。今は反省している。」です。(謎)

 そんなわけで、出動せざるを得ない事態(違)になったので、我がベンリィのメンテを開始。前回乗ったのは、この冬行ったツーリング以来。ツーリングにおいては「やんちゃ」仕様のハンドルが思いのほか疲れる&おっかないのを克服し、コレはコレでアリだね…と遠い目で余裕をカマすまでに至っていたものの、ベーツライト化が生み出した所産(配線丸見え処理のこと)をそのままにしてMeetingで皆さんに見られるのは、非っっ常ぉに恥ずかしい!!(プライド)と思い、ヘッドライトを変えるならこの「やんちゃ」ハンドルもやっぱりナシだよね…(弱)ってことはつまり、セパハンに戻しとくかな・・・あのスタイルも結構好きやねん・・・あ、雨上がりだとフェンダーも必要になるじゃんね・・・な連鎖思考に陥ったので、つまりは、元に戻しました。(長っ) そんなこんなで、錆びかけていたヘッドライト磨いたり、セパハン引っ張り出してきてワイヤー取り替えたりしてたらメンテナンスは終了。というか、時間切れ。(笑) 変わったのは色だけですか?と突っ込まれる気満々で当日を迎えたのでした。あん!?変色だけじゃ悪いワケ!?な逆切れの練習もしておきました。(ウソ)

 それより多分に気になっていたのが「天気」。今回もまた歴史に名を連ねるんじゃないかと思えるほどの雨男が参加表明しているのは、周知の事実。ウワサによるともう一人、雨男が来るらしい。雨男パワーがここで倍増。ちょっとマズイ展開です。案の定、天気予報は大分前から開催日だけ雨。80%という、そこまで行ったら100%でいいよもう!な高確率が眩しすぎました。その予報は前日まで変わらず…。雨男強すぎるよ…。(涙) その夜、やっぱりダメかなぁという思いで天気予報を見ると、なんと昼には雨は上がるとの予報! ん〜、でも路面は濡れてるし12時ジャストに上がるのを期待するのも…と弱気にKENさんに連絡してみると、「昼から上がるらしいから13時からでいいんじゃん?」「了解です〜(軽)」。そんなこんなで集合時間をずらしての開催となりました。こういうパターンは戦後初です。(笑)

 当日。降り続ける雨は容赦なく、雨っつーか嵐じゃね?って雰囲気で横なぶりに吹き荒れている始末。大丈夫かコリャ・・・と部屋の中をグルグル歩き回って(ノイローゼ)、どうすんだどうすんだとブツブツ呟きながら外の様子を確認し続けていると11時半にようやく雨が止まる。キタコレ!の合図と共に愛車の最終整備を開始。若干遅れ気味の12時過ぎに家を出発し、覆面パトに遭遇したのがキッカケで若干迷子になりつつも(弱)無事にNAPS世田谷店に到着したのでした。

 現地には既に6人ほど集まっており、寒い中管理人の登場を待ち侘びていたようです。おお、諸君。遅くなって申し訳ない!いやいやいやと挨拶しながらはじめましてとご挨拶。天気悪いのにみんなよく来たね。(感心) そこからはチラホラメンバーが集まり、寒い寒いと凍えながら雑談を楽しみました。その後、各人に取材し、写真撮影。雨やらみぞれやら雹まで降ってきましたが気合で続行。そうこうしてると時間はあっという間に15時を回ります。近くのファミレスに場所を移すことになり、そこでsatsukiさんが脱落。(違) 行った先のファミレスは、時の店となっている「富士屋」でした。当たり前のように空っぽのケーキのショーケースやガラガラすぎる店内をみて、もう長くないだろうから今のうちにね…という管理人の優しい思い出作りの機会、みんなは気がついたかな?(笑) そんなこんなで遅い昼食と雑談で時間を忘れ、17時に解散となりました。

 最後に、参加してくださった皆様、悪天候の中でしたけども、本当にどうもありがとうございました。いつも楽しい時間を過ごせることに感謝しております。(マジ) 新しい方々が引き続き参加して下さることを願っております。BOTSさんをはじめ、常連の方々は全然と怖くなかったヨ!いい人ばっかりだったヨ!と言いふらせばいいと思います。(笑) また機会がありましたら是非参加してください。そして当HPを今後ともよろしくお願い致します!



Pictures



集まったのは11台!


今回はデッカイ画像(重くてごめん!)でピックアップです!
恥ずかしいところまでジックリご覧アレ!
※マウスを合わせると画像が切り替わるハズです。


■達哉's Benly
前作から一変して走りのベンリィに変身してました。
流用品が目立つものの綺麗にまとまったメーター周りとWESTEAGLE製エンジン。
■BOTSコメント
以前は木の枝のようなハンドルや革のバッグなど、一体どこへ行ってしまうのか心配なカスタムでしたが(冗談ですよ)、走りに綺麗にまとまった形で帰ってきましたね。走りの方向に向かったのは誰のせいなのかは置いといて(笑)、かなりお金のかかったカスタムになってました。前後の太リムは圧巻です!メッキ調のWESTEAGLE製エンジンもとても綺麗ですね。ツーリング快適マシンになったので走りに行きたい気分でしょうか?次回ツーリングの時は期待しておりますよ。
■主なカスタム
・WESTEAGLE製エンジン(120cc)
・スワローハンドル
・VMφ26
・ヨシムラタイプ3
・カブ用太リム(F1.85 R2.15)
・前後タイヤBT39SS


■satsuki's Benly
恐らく日本一、いや、世界一ハンドルが低いベンリィです(笑)
ドスンと突き出たフロントフォークと社外モンキーR用ステップ流用。
■BOTSコメント
関西の常連であるsatsukiさんが関東襲来です!って、事情で移転されたようですが、流石に低いですよ、このハンドルは。ロッカーというか、遅れてきた反抗期的なワルさの漂う仕上がりでした。フォークの突き出しがハンパじゃありません。(笑) それでもベンリィらしさは損なわれておらず、綺麗にまとめられていましたね。輝くスイングアームはカブ用の4cmロングだそうです。キまってますね。社外のモンキーR用ステップを使うことでナイスなバックステップを実現しておられました。これは参考になりますネ。次回は早めに告知しますので是非ともまた遊びに来てください。
■主なカスタム
・ライトボアアップ88cc
・KISSセパハン
・モンキーR社外ステップ
・カブ用4cmロングスイングアーム
・南海コンプリートマフラー


■サトー's Benly
ピッカピカに輝く綺麗なベンリィでした。
天気が悪くて輝き激減ですが、間近で見れば一目瞭然!
■BOTSコメント
初参加ありがとうございます。楽しめたでしょうか?パッと見れば一目瞭然のその輝き!新車の時より輝いてんじゃないの!?と思わせるその輝きっぷりは、美しさすら覚える素晴らしさでした。(大げさ) 「磨くのはタダですから!」って笑顔でさらっと言ってたサトーさん。磨くのはしんどいですぜ。(オッサン) 免許の問題もあり暫く機関系はこのままとのことでしたが、とにかくこの輝きを維持したいとのことで、今後の予定は?の質問に対し、「洗車です」と即答されたのは、まさに輝き魔には模範解答。ずっと磨き続けてて下さい。(笑) 次回お会いした時は、一つでもいいのでサビを見つけてやるつもりです。(笑) ありがとうございました。
■主なカスタム
・エンジンノーマル
・純正トップブリッジバフがけ
・Gクラバックステップ
・ドリーム用セパハン
・キジマキャプトンマフラー


■エマ's Benly
実用性重視のライトカスタムベンリィ。
アウスタのキャリア&ボックスで実用性アップ。シートはエイプ100用加工です。
■BOTSコメント
satsukiさんと共に関西から遠征して下さいました。こちらでは初参加!90sをベースの実用性カスタムでした。アウトスタンディングのキャリアを使ってリアボックスをつけておられます。達哉さんのホンダアクセスのキャリアのほうがしっかりした作りだったようでそちらに心を奪われてましたね?(笑) 今後はレッグシールドの装着は黒塗装で更に実用性を兼ね備えたシブいベンリィに仕上げていってくれそうです。期待してますよ〜v
■主なカスタム
・エンジンノーマル
・エイプ100用シート加工
・アウスタキャリア
・リアボックス
・フェンダー塗装


■あっち's Benly
ボロボロ状態からの復活!見事なレストアベンリィです。
実は焼付け全塗装済みなのです。マフラーは豪華なヨシムラ6 !ステーはKTC!
■BOTSコメント
AKINBOさんの影響(?)でこの世界に飛び込んでしまったようです。(笑) あの・・・私責任取れませんからね!(逃) ってのは冗談で、サビサビのボロボロ状態からココまで綺麗に復活されました。自家塗装がものすごく綺麗で、真っ赤なジェネレータカバーに遊び心を感じます。ハンドル回りもシンプルでベンリィらしさが残ったカスタムですね。シートはCD90用らしいですが初めて見ました。今後はボアアップやディスク化など、泥沼メニューが目白押しですが、是非ともこの世界を楽しんじゃって下さい。強力(?)な戦友が近くに居るのも心強いですね! 次回お会いする時までの進化を楽しみにしております。
■主なカスタム
・エンジンノーマル
・PCφ20
・全塗装(焼付け)
・ハリケーンセパハン
・CD90用シート
・ヨシムラタイプ6


■赤馬's Benly
まだまだこれからのノーマルベンリィ。今後に期待です。
何気にウィンカーやテールは変わっています(笑)
■BOTSコメント
初参加ありがとうございます。他にもカブや中型にも乗っておられるとのことですが、ベンリィもきちんとかわいがってあげているようです。まずは基本のウィンカー&テール。ツボですね。(笑) 今後の方向性が気になるところですが、免許もあることですしボアアップしない手はないんじゃないですか?(笑) 80cc+CD90キャブで驚くほど実用的に走るようになりますよ。ファミレス移動中、自分のエンジン音が聞こえないと嘆いていましたが、聞こえるようになる日もそう遠くないと思っております。(笑) 今後のカスタム、期待してますよ〜v
■主なカスタム
・エンジンノーマル
・90sスイングアーム
・社外シート
・社外ウィンカー
・社外テール
・イリジウムプラグ


■AKINBO's Benly
コンテストぶっちぎりは伊達じゃない美しさなのです。
ディスク化して足回り補強!メーター周りやリアのバッグにも隙はありません。
■BOTSコメント
コンテストでは2位以下を大きく引き離す実力!これは伊達ではありません。写真では伝えきれない部分が多いのですが、一度見れば誰しもがタメ息を漏らすほどの仕上がりになっています。何しろコダワリパーツのオンパレード。そのすべてに隙がありません。カンペキ。(このくらい褒めとけばいいかな。笑) 今回はCB50フロント周りの流用でディスク化を実現されてましたが、またその一つ一つの部品についても妥協を許さない磨き上げ。コレがほんとにCBの部品なのかと疑いたくなる輝きでした。一体何が彼をここまで動かすのか。その答えは・・・彼のみぞ知る未知の世界の道化師のせいだと思っています。(謎) いえ、決して彼は病んでいるわけではありません。(大謎) みなさん、一目でいいので見ておく価値はありますよ。雑誌に載ってもおかしくない仕上がりです。今度は是非ツーリングでも行きましょうね! 遠くからの参加、ありがとうございました。
■主なカスタム
・スーパーヘッド88cc
・ウレタン全塗装
・モンキーバハステップ
・W650用ワイドハンドル
・デイトナUPトライアンフマフラー
・DIDアルミリムF1.40×CBスポーク&ハブ
・DIDアルミリムR1.60×CDスポーク
・CB50用キャリパー×武川マスター


■IMAI's Cub
Hofnerさんのご紹介で飛び入り参加! カブカスタムです。
ガソリンメーターが付いてます! オイルクーラーはクルマのATオイル用を流用。
■BOTSコメント
Hofnerさんのご紹介ということで参加して下さいました。肝心のHofnerさんが仕事で不参加でしたが、遊びに来てくださりありがとうございました。こちらのCubもフルチューンでエンジンは111ccにフラットφ24、水本ワンオフマフラーと抜かりなしなカスタム。驚いたことに、オイルクーラーはTAXIのATオイル用を流用されているとか。流石にクルマ用の流用は初めて見ました。機械加工に融通が利くとのことで、なんでも付けられてしまう技術力があるのは羨ましい限りです。CUBと書かれたコアガードもワンオフです。また機会がありましたら是非とも遊びに来てください。同じ横型エンジンですし、カスタムは近いものが多いのでお互いいい刺激になると思います。ありがとうございました。
■主なカスタム
・CD90ヘッド111cc
・TAXI用オイルクーラー
・フラットφ24
・水本ワンオフマフラー
・リトルカブ3cmロングスイングアーム
・CD90フロント周り


■NIN's Benly??
左手がFRPで固められてました。軽くて強いのです。
■BOTSコメント
様々な伝説を持つ男の一人です。(笑) 今回の伝説は、Meeting数日前に事故に遇うという、タイミングの悪さは世界レベルかもしれません。(マシンは無事のようです) 数々の難関を乗り越えて今があるわけですが、その難関は半数以上が自ら招いたものだと思われる事実は、ここでは秘密にしておきます。(笑) しかし時に天気をも変えることが出来る力(主に悪いほうに)は本当に侮れませんね。(謎) ともあれ大事に至らなくて何よりでした。次回はシャリシャリのクラッチ音と共に低くて長い姿を是非とも披露して下さい。お大事に。
■主なカスタム
・FRPギブス(左手)


画像多すぎて激重いかもしれません。ごめんなさい。
ちなみに常連メンバー(BOTS、KEN、NIN、tanaka)の車両は大した変更がないので割愛しました。
コンテストでお楽しみ下さい。

Back


LastModified 2007-03-14 Copyright© 2007 BenlyFreak!!/BOTS - All Rights Reserved.