Benly Freak! Meeting
第13回BenlyMeeting in NAPS世田谷店
日付 |
2005/07/16(土) |
メンバー |
BOTS CoBaSiRi KEN NIN KATSU 田中 ISHI もう |
報告者 |
BOTS |
内容 |
数えてみればもう13回目になるBenlyMeeting。初めは数人のささやかな集まりであったソレも、今となっては常に10名は下らない猛者を集めるイベントになった。ココまで来れたのもひとえに皆様のお陰。感謝している。…。いきなり一人、歴史を振り返って涙しているみたいな書き出しになってしまって申し訳ない。もう13回なのかぁと思うとちょっとアツくなってしまったのさ。このアツさは梅雨明けのせいだけじゃない(謎) 今回は、ある程度前々から告知していたものの、イマイチこう参加表明が少なく、アレ?みんな実は結構ダルい?と思わせる反応の薄さだった。土曜日という曜日設定のせいも若干あるとは思ったが、前日まで参加者の数は一向に増えず、結局数名の初参加者を除けば、常連の集まりになってしまいそうな感じになっていた。まぁいいか。たまにはね。 気になるマシンだが…ふふふ、何を隠そう、今回はキッチリいじることが出来ているのだ。前々日には寝る時間を削って組んだ太リムリアタイヤ。1.25リムに3.00タイヤという、ちょっと限界超えてませんか?なリアタイヤがパンクしたこともあり、リア周りを一新。2.15リムに90/80タイヤ。文句なしの走り仕様なのダ!!って、実はコレ、某氏と同じカスタムで、二番煎じなんだけどね。そんなことは置いといて、とにかくこのリア周りが今回の売り。キコキコ音がするスイングアームもワッシャを挟んで対処。あとはやっぱりキャブセッティングだけど、コレも前日に快調に仕上がり、不安要素は皆無だったのだ。このところ管理人マシンは好調を維持している。やれば出来る子なのである。 ちょっとワキワキ(謎)しながら臨んだ当日、天気は曇の多い晴れって感じで、開催を妨げるものは何もない。いつもの港北店と違い、世田谷店までは1時間弱と行ったところ。予定通り1時間ちょっと前に出発し、順調に目的地に向かう。3連休の初日ということもあり道路は混雑しているものの無事に到着。皆さん既に集まっていた。 常連メンバーが多いだけに会話も自然と盛り上がり、様々な雑談を交わしながらあれやこれやと情報交換。まだ梅雨明けしてないクセに、ギラギラ太陽のお陰で汗はとめどなく流れ、皆の体力を容赦なく削ってくれた。参加予定者が中々揃わなかった為、現地に2時間待機という偉業を成し遂げたものの、連絡がつかないのでファミレスに移動。昼食後、ちょろっと走って解散となった。 最近、新たに参加してくれる人が少なくてちょっと寂しい。確かにいじりすぎちゃってて濃すぎるメンバーかもしれないが、みんな気さくで気軽に話せるナイスガイなので、冷やかしがてらでもいいから一度参加してみて欲しい。ちょっとでもいじることに興味があるなら、とても有意義な情報交換の場になるハズ。ノーマル車大歓迎なので、ちょっと迷ってる人も一度様子を見に来てみてもいいと思う。後悔はさせません。(多分) 盛り上げてくれた参加者各位には、いつもながら感謝している。ありがとう!既に梅雨も明けたし、夏は走りに行きたいですな。
|
Pictures
■KEN's Benly
![](./pic/33/ken.jpg) 更なるチューンで走りのベンリィ |
![](./pic/33/ken1.jpg) デイトナヘッドに換装!! |
![](./pic/33/ken2.jpg) 怪しく輝くベーツライト |
■BOTSコメント エンジン周りの進化によって更なるパワーアップを遂げていました。大口径バルブのせいか渋滞ではかなり苦しそうでしたが、走り出せば誰も止められません。相変わらずの鬼絞りハン、カッコイイですね。極太タイヤ、お世話になりました。 |
■NIN's Benly
![](./pic/33/nin.jpg) ちょっぴり楽チン仕様 |
![](./pic/33/nin1.jpg) NAPSで見つけたハンドル |
![](./pic/33/nin2.jpg) 相変わらずのステンホースの森 |
■BOTSコメント セパハンから謎のハンドルに換装され、ちょっぴり楽チン仕様になってました。エンジントラブルに度々襲われているようですが、それは明らかに更なるステップへの招待だと受け取るべきなんだと思います。笑 とりあえずはリアタイヤ辺りがアレっすかね。いつだって兄弟車の気がしてなりません。 |
■KATSU's Benly
![](./pic/33/katu.jpg) 最早ベンリィじゃないベンリィ |
![](./pic/33/katu1.jpg) リアマスター。見えますか? |
![](./pic/33/katu2.jpg) リアもしっかりディスク!! |
■BOTSコメント 多分、一番原形に程遠い位置にいるのがこのベンリィじゃないでしょうか。残っているのはフレームだけ!?と言っても過言でないのどのいじりよう。あらゆるところに他車パーツが組み込まれてます。ここまでくれば文句なしですね。かかった金額なんて、考えるだけ意味がないってもんですよ。笑 |
■田中's Benly
![](./pic/33/tana.jpg) ツーリングベンリィ |
![](./pic/33/tana1.jpg) 旧カブのマフラー |
![](./pic/33/tana2.jpg) CD90用キャブ |
■BOTSコメント 「あの頃」の思い出をうまく生かしたレトロ調ツーリング仕様に仕上がってました。軽快な音と形と輝きが眩しかったです。ボアアップに伴いCD90キャブに換装することでよりツーリングにも最適な実用的カスタムになっていました。次はクラッチ交換ですね。頑張ってください。 |
■ISHI's Benly
![](./pic/33/ishi.jpg) 発展途上のライトチューンベンリィ |
![](./pic/33/ishi1.jpg) Gクラショート管 |
![](./pic/33/ishi2.jpg) 88ccライトボアアップ |
■BOTSコメント 山梨から遠路遥々ご苦労様でした。初参加はいかがだったでしょうか。基本的なカスタムは押さえられていたので、今後の発展に期待しております。関東圏のミーティングなら1時間ちょっとで参加できるマシンに仕上げましょう。笑 |
■もう's Benly
![](./pic/33/mou.jpg) 快適通勤ベンリィ |
![](./pic/33/mou1.jpg) Vツインマグナ用シールド |
![](./pic/33/mou2.jpg) PCΦ20 |
■BOTSコメント 栃木から飛び入りで参加して下さいました。通勤の足に使っておられるとの事で、快適装備満載です。塗装されたり他車種用をつけたりと中々工夫の見られる一台でした。実用カスタムなので適度な強度を残しつつ、より快適使用に仕上げていってください。また機会がありましたら是非参加してくださいね!(茨城から参加してる方も居ますので。笑) |
■CoBaSiRi's Monkey-R
![](./pic/33/coba.jpg) 実用猿R |
![](./pic/33/coba1.jpg) 輝くローター |
![](./pic/33/coba2.jpg) アルミが眩しいハンドル周り |
■BOTSコメント 前輪ブレーキの強化は前々からやっておられたようですが、今回特に目に付いたのでちょっと観察。んー、タイヤが小さいこともあり、ジャックナイフはお手の物って感じでしょうか。かなりアクロバットな乗り方が楽しめてしまいそうなニオイがしてましたね。ベンリィと違い運動性能はかなり高いことを改めて認識させられました。次回はまたツーリングにでも。 |
■BOTS's Benly
![](./pic/33/bots.jpg) 走りの5速!(なぞ) |
![](./pic/33/bots1.jpg) ちょっぴり磨いたエキパイ リアのキコキコ音は消えました |
![](./pic/33/bots2.jpg) リム幅2.15の極太タイヤ タイヤはTT900 90/80-17 |
■BOTSコメント 今回の目玉はやっぱりリアタイヤ。リムが太いとかなり迫力が出ます。タイヤもハイグリップなTT900で一皮向けた後の走りがちょっと楽しみです。フロントもいよいよって感じで作業が進んでいるのでこうご期待といったところ。頑張りまっせ。 |
Back
|