Benly Freak! Meeting
第12回BenlyMeeting in NAPS港北店
日付 |
2005/02/26(土) |
メンバー |
BOTS CoBaSiRi DRAGON KEN NIN キョースケ
TOMO179 Tommy-c Jye- すいっこ ケイ 達哉 |
報告者 |
BOTS |
内容 |
約一年の沈黙を破って行われた第12回BenlyMeeting。参加者を常に感動させ、解散時には涙も見られるというソレは(大嘘)、前々日の雪がチラホラ残る極寒の冬空の下、堂々と行われた。参加予定者10名。横浜開催という場所柄を考えれば、妥当な参加人数である。特に目新しい企画はないものの、お互いのカスタムに触れることによるモチベーションの向上は、いつになく楽しみである。 ツメの甘さを度々披露してきた管理人であるが、今回は1週間前から調整に入り、入念な準備に取り組むことが出来た。様々な事情(謎)で破損したパーツの除去及び補修と、季節の変化によるキャブのリセッティング。主にメンテナンス重視のカスタムではあるが、とりあえず人様に見て頂ける姿にまで仕上がった。肝心の走りのほうは、悪天候の為、当日強行軍を強いられるかと思いきや、前日の夜に星空が仰げる晴天となったので、無駄に走り回ってみる。うん、寒い(弱) ちょっとふざけてんじゃないよと絡みたくなるようなこの寒さ。Tシャツ、トレーナー、ジャンパーの3枚では、防御力ゼロに限りなく近かった。夜風が全身を貫く度に、ある種の快感さえ沸き起こる(病気) たまに自分は何をやってるんだろうと思わせる、もう一人の自分の声に耳をふさぎつつ、全開で246号を疾走したのだった。ヘィヘィ、前のフュージョン、オソイゼヨ?(壊) 何気に全開での薄さが気になったが、まぁ当日全開にすることもないだろうとの安易な考えで、とりあえず現状で調整を終えたのだった。(往々にしてコレが詰めの甘さにつながるワケだが…) まぁね、前日とかに色々いじらないほうがいいって法則もあるもんでね(これはマジ) そんなこんなで迎えた当日。天気は曇り。路面は乾燥している。中止にする要素は、ない(断言) しかし、風の強さがちょっと気になった。玄関開けるとビョー!!と風が。や、やっぱチウシ(灰) そんなもう一人の自分(2回目)をやっつけて、とりあえず玄関前に愛車を引張り出す。昨夜の汚れを取るべく、各部拭き拭き。特にメッキパーツがキレイに輝いてると、車体全体がキレイに見える(演出効果) 急ぎの洗車には、リムとハンドルとヘッドライトだけキレイにしとけばOKなのだよ(マメ知識) そんなこんなで、普段は「主役は最後に登場する」が如くギリギリの時間に参上していたのだが、今回はなんと集合時間の30分前には到着し、皆々様を歓迎しようというこの態度、みんな見習うといいと思うよ(当然です) 暫くすると次々とやってくるベンリィ達。どんなに遠くからやって来ようが、大体音で来た事が分かってしまう(笑) やや遅れながらも全員が揃い、雑談と写真撮影、取材を終え、近くのデニーズで昼食、15:00頃解散となった。流石にこの寒さでは走る気にもなれず、とりあえず今回は交流深めました系で落ち着いたが、それぞれに得たものも大きく、皆さん満足されて帰途についたのだった。次回はぜひとも、プチツー及び試乗など、もっと色んなカスタムを体感できるミーティングにしていけたらと思う。ホントに寒空の中、遠方より参加して下さった方々に感謝したい。いつもありがとう!! つたない集まりであるが、こうしてたまにアツク語り合うのもいいもんだと、改めて感じさせられたのだった。そして、今回の詰めの甘さは、右ウィンカーが点滅しなくなるという(アース不良)初歩的な恥ずかしい一面を見せてしまったことをお詫びしたい。(いいわけが出来るなら、よくあることですと言いたい(ダメじゃん)) より完成度の高いカスタムに向かって、今後も頑張っていこうではないか。次回も、状況が許せば是非参加して頂くと共に、当HPを今後もよろしくお願いしたいと思う。多謝。
|
Pictures
■Tommy-c's Benly
![](./pic/30/tom.jpg) DE耐仕様の本格レーサー!! トランポでの参加でした。 |
![](./pic/30/tom1.jpg) G'craftディスク化キット!! |
![](./pic/30/tom2.jpg) エンジンはNICE100改 |
![](./pic/30/tom3.jpg) ステム周りもG'craft ハンドルはモンキーR純正 |
![](./pic/30/tom4.jpg) 迫力のBRDフルテーパ Benly用の特注品 |
■BOTSコメント 流石にレーサーとあって妥協を許さないカスタムでした。大分お金のかかったカスタムですが、雰囲気も音も本物でした。是非活躍を目の当たりにしたいですね。次回のレース、頑張ってください。今度は走れる車両で来て頂いてプチツーでも楽しみましょう。 |
■KEN's Benly
![](./pic/30/ken.jpg) 奇跡の復活!! 長い冬眠を経ての復活でした。 |
![](./pic/30/ken1.jpg) リム幅2.15の極太タイヤ タイヤはTT900 90/80-17 |
![](./pic/30/ken2.jpg) マフラーは水元ワンオフ |
■BOTSコメント 前日まで調整されていたとのことで復活が奇跡的だったんですが、無事に参加できて何よりでした。極太のリアタイヤは圧巻でしたね。スポークは自分で張りかえられたそうで、自分も機会があればチャレンジしてみたいと思いました。機関系の復活が待ち遠しいです。エンジン周りの調整、頑張って下さい。 |
■CoBaSiRi's CB
![](./pic/30/coba.jpg) 足に使える実用カスタム!! 更なるカスタムの結果、乗りやすさ抜群。 |
![](./pic/30/coba1.jpg) マフラーはApe用BRDフルテーパ |
![](./pic/30/coba2.jpg) エンジンはCB50ヘッド改82cc |
■BOTSコメント 相変わらず手堅く実用的なカスタムをされてました。BRDの音はちょっと迫力ありすぎですが、性能面では文句なしのようで。バッフルを常備しているあたりに抜け目なさを感じます。笑 エンジンもApe流用によって車体から漂う「古さ」を全く感じさせませんでした。12v化やCDI化など電装系もしっかり仕上がってました。 |
■NIN's Benly
![](./pic/30/nin.jpg) キちゃってるフルカスタム!! 最早原形を留めないフルチューン。 |
![](./pic/30/nin1.jpg) すごいことになってる メッシュホースの森 |
![](./pic/30/nin2.jpg) クリアランスギリギリの キジマアルミフェンダー |
■BOTSコメント 私のマシンを越えていじり倒された一台ですね。ライトカスタムだったあの頃が懐かしいです。元は同じ水色とあって、我が子を見る親の心境です(謎) 前回のツーリング時のトラブルも復活され、次回は是非走りに行きたいところですね。今後は足回りの強化あたりを一緒にどうですか?笑 |
■Jye-'s Benly
![](./pic/30/jye.jpg) 事故により大きく飛翔!! 前後足回り流用、エンジンも抑え気味に好バランスチューン。 |
![](./pic/30/jye1.jpg) NS50F足回り |
![](./pic/30/jye2.jpg) 輝くステンキャッチタンク |
■BOTSコメント 何かと痛い話題が多かったりする気がしますが、アレからどうでしょうか?笑 前後足回り流用と、自制心の効いたエンジンは、実用的に楽しめるカスタムだと思います。某所で手に入れたという輝くステンキャッチタンク、気に入ってしまいました。今後も更なる進化を狙ってちょっとずつ貯金していきましょう。笑 |
■TATSUYA's Benly
![](./pic/30/tatu.jpg) なんか大きいぞ!? 色々ついてて便利です。 |
![](./pic/30/tatu1.jpg) イージーライダースバッグ |
![](./pic/30/tatu2.jpg) エストレア純正メーター |
■BOTSコメント 遠路遥々ご苦労様でした。大分個性的な仕上がりになってると思いますが、その勢いこそが大事だと思います。笑 若いうちにしか出来ないこともあるんだって話ですよ。色んなパーツをうまく流用されてて参考になる部分が多かったです。創意工夫が随所に見られる一台でした。 |
■KYOSUKE's Benly
![](./pic/30/kyo.jpg) 手堅いライトカスタム!! 次なる目標はボアアップ? |
![](./pic/30/kyo1.jpg) モリワキゼロチタン 焼け色が美しい |
![](./pic/30/kyo2.jpg) メッキフェンダーに ゼファーのリアサス |
■BOTSコメント ライトカスタムの定番としてマフラーや外装関係をいじられてました。流石はベンリィ用モリワキゼロ。チタンの焼け具合が眩しいです。免許も取れたようなのでボアアップやビッグキャブ装着など、先はまだまだ長いですよ。笑 移転されるようですが頑張ってくださいねん。 |
■TOM179's Benly
![](./pic/30/to.jpg) 純正に拘る電装カスタム!! 更なる純正流用を目指して躍進? |
![](./pic/30/to1.jpg) 沢山あるメーター |
![](./pic/30/to2.jpg) BOXには追加バッテリー |
■BOTSコメント 沢山あるメーターが印象的でした。タコ、油温、電圧、外気温など、メーターマニア必見の仕上がり。今後はDAX70流用など、純正パーツの良さを取り入れたカスタムを目標にされるそうですが、純正流用は何かと罠がありますので十分な調査の上、トライしてみて下さい。今後の進展に期待しております。 |
■BOTS's Benly
![](./pic/30/bot.jpg) 走りのフルカスタム!! と呼ばせて下さい。止まらないけど。汗 |
![](./pic/30/bot1.jpg) 復活したリア周り 後続車への空気砲は健在 |
![](./pic/30/bot2.jpg) 妥協のハンドル周り タコさん不在 |
■BOTSコメント 相変わらず外観&中身はそのままで、主にメンテナンスばかりの日々が続いてますが…。そろそろ心のブレーキとか言ってないでディスク化や足回りの強化に乗り出そうかと思案中です。共に走った方に「やっぱ速いっすね」と言われて、ちょっと嬉しくなったりしてる場合じゃないですね。 |
■Other's Benly?
![](./pic/30/s.jpg) 某S氏の愛車。 遠路遥々ご苦労様です。 また来て下さい。笑 |
![](./pic/30/d.jpg) 某D氏の愛車。 ベンリィの動向が心配です。 早いトコ復活しましょう。 |
Back
|