内容 |
今回は少し都心よりで上野公園を集合場所にしました。事前に連絡のあった参加希望者は6名。実際に来てくださったのは5名でした。まだちょっと寂しい感じですねぇ…(^-^;) 今回も前回と同様、Kn5さん達と待ち合わせて現地に向かいました。Kn5さんの友達のけいにゃんさんも一緒に3人で行くことに。マシン的にけいにゃんさんのペースに合わせることにしました。先日72ccにボアアップされたようでウハウハのご様子(笑) 72ccということでしたが80km/hちょっと出てましたねぇ。常に全開だったとか(笑) 道は特に混雑してるわけでもなく順調に目的地に向かいます。渋谷あたりですでに集合時刻のAM11:00。(汗) すみません、遅刻したの僕です。ほんと申し訳なかったデス(汗) で、まぁ11:30頃目的地に到着。すでに皆さん待っておられました。 それぞれ簡単に挨拶と自己紹介をしてからそれぞれのマシンをチェック。まず9Kさんが前回のカフェカブでチャンピオンに輝いたカブに乗ってきてくださったのでその話で盛り上がります。流石9Kさん、知りすぎです!(笑) とりあえず分からないことは聞きましょう(笑) それにしても見事なカブでした。ヘッド周りからシリンダに至るまですべて見直されておられるようで、排気量は111cc。純正の流用も多用しておられたようです。ヘッド、シリンダはタイカブ用とか。マフラーは完全にオリジナル品。フロントはディスクブレーキです。っていうか、なんだかんだで9Kさんのカスタム講座になってたような気が…(笑) でもかなり勉強になりましたね。なんていうか、売ってる物を買うんじゃなくて「作る」ってことの大切さを知った感じでした。ううむ、やっぱスゴイっす。 けいにゃんさんのベンリィは先述の通り72ccボアアップ、キャブがPC20でマフラーはP管。前回オフ会に参加してくださったときより着実にカスタムが進んでますね。次は88cc、更にはヘッド交換とまだまだ発展途上です。 KnightさんのCD90はCD125の外装をつけての参加でした。タンクは11リッター入るとか。エンジンガードもゴツくて立派でした。メーター周りがかなり充実してましたね。油温計やキルスイッチなど。 クラーケンさんのベンリィはデュアルフォグランプの独特な雰囲気。エンジンは80cc(でしたよね?)にボアアップされてます。CB400SFのハンドルクランプ、単車用のフロントフェンダーをリアにつけておられました。シートはエイプ用を加工してつけてあります。 Kn5さんのは特に前回と変わらず。あ、デイトナマフラーを借りたとのことでマフラーだけ違ってました。 しばし雑談した後、それぞれのバイクに試乗してみることに。僕はKn5さんと9Kさんとけいにゃんさんのに試乗しました。まずKn5さんのベンリィですが、懐かしいウルトラヘッド88ccの感覚でした(^-^) CRはFCRよりもハイスロな感じでしたねぇ。回転の上がり方は流石ウルトラといったところです。セッティングも悪くなくストレスなく吹けてました。ただちょっと僕にはポジションが厳しいかな(汗) 続いて9Kさんのカブ。これは速い。っていうか全然別モノですね(^-^;) がしゃぽんクラッチ(遠心クラッチ)に多少戸惑いましたが、乗りやすくて快適でした。気が付くと80km/h超えてるあたり、普通じゃないですね(笑) 7000rpmから回転の上がりが早く気持ちよい加速をします。セッティングもバッチリでした。 続いてけいにゃんさんのベンリィ。ノーマルヘッドに乗るのはいつぶりだろう?(笑) かなり懐かしいフィーリングでしたね。エンジンの限界まで回してやりました(笑) やっぱりノーマルヘッドではすぐ限界が来ちゃいますね。セッティングは特にボコつくことなく綺麗に吹けてました。 その後、Kn5さんのベンリィがクラッチが切れなくなるトラブル。応急処置をしましたがどうにもならずそのまま走ることに(汗) なんとかなりましたけどね。流石Kn5さん(笑) その後、少し上野のバイク街をブラブラし、ファミレスで食事。Knightさんとクラーケンさんは遠路ということもあり先に帰られました。ファミレスでもエンジンの話やセッティングの話に華が咲き、話題は絶えませんでした。ホントいろんな意味で勉強になりましたね。まだまだ出来ることがあるなと感じました。 今回も参加してくださった皆さんに感謝したいと思います。特に遠路はるばる着てくださったKnightさんとクラーケンさんに感謝です(^-^)。また、都合を調整して参加してくださった方々、本当にお疲れ様でした。今後も当HPをよろしくお願いいたします。 |