Re: タイヤ幅変更・・空気圧は? ( No.1 ) |
- 日時: 2010/12/22 07:40
- 名前: ゲッソ@50S
- Webサイト見ましたが私はその趣旨に賛同できません。
『この計算は無理やり直線回帰で求めた…』
フロント、1.75を1.19まで下げるのは、下げ過ぎだと思います。
車の指定空気圧はタイヤサイズやホイルサイズが変わってもそんなに変わりません。 おおよそ±10%の範囲でしょうか。
ですから今回の場合も指定空気圧程度(フロント1.75kg)でよろしいのではないでしょうか。
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Re: タイヤ幅変更・・空気圧は? ( No.2 ) |
- 日時: 2010/12/22 19:47
- 名前: ヨロシク仮面@CD90S
- ゲッソ@50Sさん、早速の返信ありがとうございます。
±10%の範囲で指定空気圧を参考にしてみようと思います。
正直に言いますと、まだタイヤ幅を2.75へ変更しようか、2.50のままにするか悩んでいます。 (若干のリムサイズオーバーなので、安全面を少し心配しています。 ミシュランM35 2.75-17 47Pの許容リムサイズ範囲1.50 - 1.85に対し、90Sのリムは1.40・・。) 年明けまでには決断したいと思います。
変更した際は、インプレッション(感想)などを改めて投稿いたします。 ありがとうございました。
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Re: タイヤ幅変更・・空気圧は? ( No.3 ) |
- 日時: 2011/01/02 17:50
- 名前: KAZ@CD90
- CL50の純正前後タイヤサイズが2.75/17なので、そちらの適正圧を参考にしてみてはいかがでしょうか?
確かリム幅も共通だったかと
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Re: タイヤ幅変更・・空気圧は? ( No.4 ) |
- 日時: 2011/01/04 19:24
- 名前: ヨロシク仮面@CD90S
- KAZ@CD90さん、返信ありがとうございます。
CL50の指定空気圧を参考にするというアイデアに、目から鱗が落ちた気持ちです。
Google検索などで調べてみたところ、CL50の指定空気圧の情報は残念ながら得られませんでした。 しかしながら、アイデアを参考に、CL50のタイヤサイズと車両重量が近いものを探してみたところ、 「ハンターカブCT110」なるバイクを見つけました。 以下は、主要諸元の情報を抜粋したものです。 ---------- CT110(※1) タイヤサイズ:前輪2.75-17、後輪2.75-17 タイヤの空気圧:前輪1.50kg/cm^2、後輪2.25kg/cm^2 車両重量:92Kg 乗車定員:1名 ---------- CL50(※2) タイヤサイズ:前輪2.75-17、後輪2.75-17 車両重量:80Kg 乗車定員:1名 ---------- この空気圧の情報と、ゲッソ@50Sさんの情報を参考にしたいと思います。
CL50のリム幅(リムサイズ)に関してですが、 KAZ@CD90さんの指摘どおり、90Sと同じ(前輪・後輪ともにリム幅1.40)みたいです。 他の掲示板(※3)やこのBBS過去ログ(※4)にも書き込まれていました。 後者には、リムサイズと許容タイヤ幅のことも書かれていました。 心配していた、90Sのタイヤ幅変更(2.50から2.75へ)も、変更自体は問題ないようです (最高速度が落ちるなどのデメリットはありそうですが・・)。
参考にしたWebサイト ※1:あしはれバイクのページ「CT110国内モデルの 主要諸元表」 http://www.okayama-j.com/ashi_hare/syumi/bike/bike.htm ※2:ベンリィCL50などの主要諸元 http://www.cd90.net/benly/bsyogen.html ※3:ベンリィCD50/90・50S/90S・CL50ス20、#5 774RRさんのコメント http://log.paffy.ac/test/read.cgi/bike/1214570546/ ※4:Benly Freak BBS過去ログ「CL50に細いタイヤ」 http://benly.main.jp/cgi/qbbs/qbbs.cgi?mode=past&no=126
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Re: タイヤ幅変更・・空気圧は? ( No.5 ) |
- 日時: 2011/01/18 12:13
- 名前: ヨロシク仮面@90S
- タイヤを(2.50-17から2.75-17へと)交換しました。
タイヤ組換えの際のミス(チューブを傷つけてのパンク)もなく、無事に交換できました。 空気圧は、まず指定空気圧(フロント:1.75Kgf/cm^2、リア:2.80Kgf/cm^2) にしてみましたが、少しだけ硬いような印象を受けました。 ある程度の距離を走行してみて、皆様の意見を参考に、調整していきたいと思います。
空気圧とは別に、心配していたリム幅に関してですが、 タイヤ(ミシュランM35 2.75-17 47P REINF TT)の取り付けに問題はありませんでした。 走行も、今のところ問題はなさそうです。
アドバイスしていただき、本当にありがとうございました。
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Re: タイヤ幅変更・・空気圧は? ( No.6 ) |
- 日時: 2011/01/31 03:51
- 名前: しろ@CD90
- >ヨロシク仮面@90Sさん
初めまして。しろと申します。 私も2.75に変更したいと以前から思っておりまして… 便乗してヨロシク仮面@90Sさんに質問させていただきたいのですが…すみません。
実際に変更されてみて、見た目、走りなど、 感想はいかがですか?(特に見ため)
また、2.75は手に入りにくいと聞いているのですが、 もし差し支えなければ、どのようなルートで入手されたのでしょうか?
よろしくお願い致します。
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Re: タイヤ幅変更・・空気圧は? ( No.7 ) |
- 日時: 2011/01/31 16:54
- 名前: ヨロシク仮面@90S
- しろ@CD90さん、はじめまして。
連絡ありがとうございます。質問の回答です。
見た目: 個人的には、想像以上にタイヤが太くなり、気に入っております。 以下のサイトの写真が参考になるかもしれません。紹介いたします。 ・Webike(バイク用品のネット販売サイト)のインプレッション http://imp.webike.net/article/129298/ こちらは、私自身が投稿したものです。 写真をクリックすると、大きなサイズで見ることができます。 ・J's Web Garage(Motorcyle Garage, Benly90S) http://www.geocities.jp/jswebgarage/benly/index.html カスタムされた素晴らしい90Sの写真が見られます。 バイクの全体像を見る場合は、こちらがおすすめです。 私は、このサイトのカスタム情報を参考にしました。
走り: とても安定したように感じます。 タイヤが太くなったおかげか、直線走行時だけでなく、カーブ時も、 安心して車体に体重を全部あずけられるような感じがします。 (交換前から、当然、体重をあずけてはいますが、安心感が違うように感じます) スピードは、予想していた通り、少し落ちました。 正確に計測してはおりませんが、最高時速が5km/h (10km/hよりは小さい)程度は遅くなったように感じます。 空気圧は、指定空気圧だと、硬い感じがします。 私の場合は、皆様の意見を参考にして、 指定空気圧から、わずかに(10%以下)空気を抜いて走行しています。
その他: タイヤサイズが大きくなったことに伴い、車高が少し高くなります。 また、サイドスタンドで駐車する際に、車体の傾きが少しだけ大きくなりました。 走行、駐車ともに問題のない程度だと思います。 タイヤとフェンダーの干渉は、ありませんでした。 ただし、新品タイヤのヒゲのような部分が、 ほんの少しだけフェンダーにあたります。
入手ルート: 私の場合は、先に紹介したWebikeから購入しました。 以下に私が購入した製品のURLを載せておきます。 ・ミシュランM35 2.75-17 47P http://www.webike.net/sd/9513386/ この他には、「楽天市場」でも同じ製品を見かけました。
回答は以上です。 説明不足、追加の質問などがありましたら、 また返信ください。
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Re: タイヤ幅変更・・空気圧は? ( No.8 ) |
- 日時: 2011/02/02 00:18
- 名前: しろ@CD90
- >ヨロシク仮面@90Sさん
とても詳細な情報、どうもありがとうございます!
私も挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。
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