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フロントブレーキの効き
日時: 2010/07/20 00:49
名前: しろ@CD90

おひさしぶりです。

以前から若干愛車について気になっていることを質問させて頂きたいと思います。

ドラムブレーキの効きがぼんやりしているのは承知なのですが、
どうも私の車両は特別異常なのではないかと思うのです。
というのも、ブレーキワイヤー先端のナットで締め付け具合を
調節する訳ですが、ブレーキレバーにグッと思い切り
力をかけられるぐらいにすると、前輪を浮かせて手で空転
させてみるとどうもさらさらとブレーキパッドと擦っているような感じで、気持ちよく空転せず、かといって
サーッと空転するぐらいにすると今ひとつレバーを握った感じ
締め付けきれていないような感じがするのです。
実際効きは悪いです。
なのでその中間ぐらいにしているのですが…
それが普通だとするにはどうも腑に落ちない感触です。
引きしろがもっと大きければ解決しそうな感じなのですが、
若干心当たりとして思うのは、ハンドルを変えたりしている
関係でブレーキワイヤーが純正ではなく、たしかエイプか
JAZZのものを使っているので、ワイヤーとチューブ(?)の
長さの比率がベンリーと合わず悪さをしているのか?などと
思ったりしています。
しかしナットで締めているのだから関係ない気もしますし…
先輩方の御知識をご教授願えればと思い、質問させて頂きました。

何卒よろしくお願い致します。
メンテ

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Re: フロントブレーキの効き ( No.1 )
日時: 2010/07/20 16:31
名前: satsuki@CD50

しろサンこんにちわ。
仰るとおりベンリーのブレーキは元々効きの良い物ではありませんが大前提としてブレーキパッドは大丈夫ですよね?
あと考えられるのはブレーキアームの取り付け位置や仰るようにワイヤーの長さが合ってないと
効きが悪くなるどころかハンドルを左右に振るだけでブレーキ自体に干渉したり、と。問題になります。
ブレーキ性能若干UPさせつつ解決するなら
アームをカブの物に変えるとか(すこしアームが長くなります)ですかねぇ。
まあ私も超セパハン&ハンドル位置低めで同じような現象が起こった事があるのでワイヤーの長さのが
問題な気がします。ちなみに私がワイヤー外注でオリジナルの長さの物に変えました所ブレーキの問題は解決致しました。あくまで参考までに。
メンテ
Re: フロントブレーキの効き ( No.2 )
日時: 2010/07/24 00:36
名前: しろ@CD90

satsuki@CD50さん

ご回答ありがとうございます。
やはり!ワイヤー怪しい感じですね。パッドはキタコの新品に
変えても変化なしだったので、ないかと思います。

ありがとうございました。ワイヤーについて
詳しく追求していこうと思います。
カブのアームも手に入れられるかどうか探してみます。

ありがとうございました!
メンテ
Re: フロントブレーキの効き ( No.3 )
日時: 2011/10/18 23:36
名前: 会津

キタコのパットは変化なしですか。
自分もパット変えようと思うんですがどれが効くのかなぁ?
メンテ
Re: フロントブレーキの効き ( No.4 )
日時: 2011/10/22 18:24
名前: しろ@CD90

会津さんこんにちは。
キタコのパッド、変化なしです。値段高いだけだと言っていいと思います。
ネットで色々読んでみてもあんまりキタコのパッドはあれみたいで、
「ベスラ」のものが特によいという話をどこかで読みました。
次がデイトナとかだったような。
仕事の関係でめっきりバイクにとれる時間と金が無くなってしまい
未だに効かないブレーキでたまに乗っていますが、
ベスラのパッドは気になる所です。
メンテ
Re: フロントブレーキの効き ( No.5 )
日時: 2011/10/25 00:24
名前: 会津

しろさんこんちはー

べスラっすか、今度試してみます、インプレアップしまーす。
ジャックナイフカッコよく決まるかなーー
メンテ
Re: フロントブレーキの効き ( No.6 )
日時: 2011/11/03 18:59
名前: T-MAN@CL50改

最近CL50をCB50sのフロント周りを使用してディスク化しましたが、とてもジャックナイフなんて出来ませんでした。
デイトナのゴールデンパット(4000円位!)に変えましたが、ノーマルよりは効くものの、劇的には変わらなかったと思います。
パーツ単位でフルに整備していたので、拍子抜けしてしまいました。

ノーマルのときに、デイトナのシューを使ってましたが、結構良かったですよ^@^9
メンテ

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