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中国製エンジン
日時: 2007/03/22 23:30
名前: 借り物ベンリー

つい最近自分の不注意でベンリーのエンジンを焼き付けてしまい、ピストンだけでなく、クランクシャフトまでガチガチにしてしまいました。
直そうと必死に作業しましたがなかなかうまくいかず、この際エンジンを載せ変えようかと思いました

そこでお金の都合上中国製の110CCまたは125CCエンジンを考えています。

しかし、これらのエンジンは信用できるのでしょうか?
耐久性やスピードなど、どんなことでも、お答えできる方がいましたらお願いします!!
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Re: 中国製エンジン ( No.5 )
日時: 2007/03/25 15:06
名前: 借り物ベンリー

みなさんいろいろとありがとうございます。
まだ注文はしてませんが、オークションでも何でも検討してみます。
前のエンジンについていたPC20とタケガワのマフラーの組み合わせでどれだけいくかわかりませんが。がんばってみますので。しんさんもクラッチ強化策がんばってください。
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Re: 中国製エンジン ( No.6 )
日時: 2007/04/03 14:35
名前: 借り物ベンリー

たびたびすいませんが、もうひとつ質問させてください。
125のエンジンは乗っかるのですか?
調べていると、ストロークの長さが変わるn
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Re: 中国製エンジン ( No.7 )
日時: 2007/04/03 14:41
名前: 借り物ベンリー

すいません書き違いました。
続きからいいます。

ストロークの長さが変わるので、幅が大きくなるということなのですが、足回りがドノーマルのベンリーにはつくものでしょうか?

Fタイヤやフェンダーに干渉とかしないでしょうか?

あつかましいですが、ご意見お願いします!!
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Re: 中国製エンジン ( No.8 )
日時: 2007/04/04 00:08
名前: しん@CL110改  <shin1975benry@yahoo.co.jp>

借り物ベンリーさん、こんばんは。

ストロークの長さが変わりますが、
タイヤとFフェンダーへの干渉はベンリィの場合
大丈夫ですよ。チャイナを載せるベースとしてはベンリィは楽な部類らしいので、安心して買いましょう(爆)
俺は110ccですが、SRノーマルフェンダーをかなりエンジンに寄せてつけていても余裕ありますね〜。

125ccの場合問題は横幅があるのでステップの取り付けに工夫がいるようです。
ワッシャー噛まして少しステップ位置を下げるか、
タイカブ流用か。

そういえばクラッチですが、今のところ微調整でなんとか持ちこたえております。
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Re: 中国製エンジン ( No.9 )
日時: 2007/04/04 04:59
名前: 借り物ベンリー

返信していただきありがとうございます!!

ステップの加工が必要でも、載せられるというだけでとても安心です!!

本当に貴重なご意見ありがとうございました!!!

あと、クラッチのことですが、地元のバイク屋の知り合いのシャリーに125のエンジンを載せてる人の話では、武川の3枚ディスククラッチが載るというような話を聞きました。
しかし、クラッチ操作が難しくなるというか、2速でウィリーしまくりとか聞いた覚えがあります。そこのところはあまりはっきりとはしないのですが・・・
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Re: 中国製エンジン ( No.10 )
日時: 2007/04/05 00:56
名前: しん@CL110改  <shin1975benry@yahoo.co.jp>

おお!こちらこそ、有益な情報ありがとうございます。2速でウィリーしまくりですか〜半クラがほとんど無くなるんでしょうかね〜。それくらいガッチリしている方が良いのかな。試す価値はありますね。

あと125cc中華エンジンでしたら、コンテストのクマさんのブログで中華125cc載せ変えの過程を載せていらっしゃるので参考にしてみてはいかがでしょう?

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Re: 中国製エンジン ( No.11 )
日時: 2007/04/13 06:04
名前: 借り物ベンリー

昨日中国製エンジンを載せてみました!!

お金の都合で3バルブは買えませんでしたが、125の5速ロータリーのを買いました!!

まだ一回しか乗っておらず、詳しい走りのことはわかりませんが、なにか今までのエンジンとは別物という感じでした。

載せかえについてはクマさんのサイトを参考にしていただきました!!・・・てゆうかクマさんのベンリーかっこいいですねぇ、自分の理想の改造そのままというか・・・自分もあんな感じにしたいのですがなにぶん学生でバイトのみに収入なので追いつきません・・・

あとはキャブセッティングのみとなります。
本当はセッティングも聞きたいところですが、ここら辺は醍醐味でもあるので、地道にこつこつ仕上げたいと思います!!

書き込みに協力してくださったしんさん達也さん、また、かってに参考にさせていただいたクマさん、本当にありがとうございました!!感謝です!!




それと、なぜか自分の買ったエンジンは純正ベンリーステップが加工無しにポン付けでした・・なぜ?
でもラッキー!
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Re: 中国製エンジン ( No.12 )
日時: 2007/04/13 09:05
名前: しん@CL110改  <shin1975benry@yahoo.co.jp>

おめでとうございます。
是非ともコツコツ仕上げてコンテストに(笑)

不具合報告
たぶん毎日の通勤でハードに使いすぎたせいだと
思いますが、クラッチ調整しても1速とニュートラルに入らなくなりました(涙)
予備に買ったブラック110エンジン・・・・・・・・
エンジンマウント部が
微妙に大きく入らない・・・・・・・・・

純正に戻しました。
とりあえず全バラシで2個1にしようかなと思います。

ということで慣らし終わってからもエンジンの様子を慎重に見続けることをオススメします。

次は俺も125ccに(懲りてない)
5速面白そうですね〜是非インプレも聞かせてくださいね〜

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Re: 中国製エンジン ( No.13 )
日時: 2007/04/13 23:42
名前: 借り物ベンリー

あのー・・・
いきなり問題というかなんというか・・・

なぜかエンジンが正常に動かなくなってしまいました
何回かキックするとかかるのですが、すぐに消えてしまいます、
おとはバリバリといったかんじです。
エンジンは先ほどの中国製で、キャブも同じく中国製です。

この症状が出る前は、プラグを見てまたつけたこと以外は、何もしていません。

どなたかアドバイスをお願いします!!
メンテ
Re: 中国製エンジン ( No.14 )
日時: 2007/04/14 00:56
名前: しん@CL110改  <shin1975benry@yahoo.co.jp>

電装系はどうしてます?
まずプラグとプラグキャップ、CDIは本田純正ですか?

プラグの火が弱いまたはキャブセッティングかな
と思いますので
ガソリンがキャブにきちんと供給されているか、
プラグの火が弱くないか、
キャブセッティング合っているかを確認されるのが宜しいかと思われます。
とりあえずアイドルスクリューでアイドリング高めにして半強制的にエンジン掛かるようにして確認してみてはどうでしょう?
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Re: 中国製エンジン ( No.15 )
日時: 2007/04/14 17:53
名前: 借り物ベンリー

書き込みありがとうございます!!

CDIとプラグキャップはベンリーの純正ですが、プラグは中国製エンジンのものをそのまま使っています。

いろいろとためしたところ、火がとんでない感じでした。ちゃんとしたぷらぐを購入しようかとおもいます。

ためしてだめだったらまた書き込みさせていただくかもしれないので、そのときはよろしくおねがいします!!
メンテ
Re: 中国製エンジン ( No.16 )
日時: 2007/04/14 20:21
名前: 借り物ベンリー

エンジン正常に動きました!!
原因はプラグでした
中国製のプラグのほうはD8TCと書いてあり、そんなプラグは店になく、似ているD8EAというプラグをつけてみたら、問題なく動きました。

みなさんありがとうございました!!



・・・ちなみにまだコンテストに出せるような見た目ではないので時間がかかりそうです・・・
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Re: 中国製エンジン ( No.17 )
日時: 2007/04/15 03:53
名前: 達哉@120s

解決されたようで何よりですm(__)m
ちょうど入れ違いでコメントしてしまい申し訳なかったです。 失礼しました。。
メンテ
Re: 中国製エンジン ( No.18 )
日時: 2007/04/14 22:03
名前: かりん@ベンリー106S

メーカがわかりませんのでD8TCがこれに相当するかはわかりませんが,

http://www.denso.co.jp/PLUG/cross_ref/1053_01.html

の対照表に同品番のものが載っています.


経験談として忠告しますが.プラグはいい加減なものを付けるとエンジンを壊しますので慎重に選んだ方がよいですね.


中国製エンジンは同型を2機所持していますが,メーカ等によってできが違います.
そのため情報が混沌としている部分がありますが,情報源を広くとって対応するのがよいかと思います.
メンテ
Re: 中国製エンジン ( No.19 )
日時: 2007/04/15 19:33
名前: 借り物ベンリー

かりんさんありがとうございます!!


やはり適当はまずいですか・・・

うまくいくかわかりませんが、自分なりに探してみたいと思います。

ご指摘ありがとうございました!!
メンテ
Re: 中国製エンジン ( No.20 )
日時: 2007/04/15 23:11
名前: しん@CL110改  <shin1975benry@yahoo.co.jp>

借り物ベンリーさん、復活おめでとです。
自分の場合プラグはベンリーに使用されている
形式の熱番違いのCR8HSA使用しております。
やけ色もいい感じにキツネで特に干渉している形跡もないので、これでも大丈夫ではないかと思います。

とはいえyオク中華エンジンは玉石混合。
情報の一つとして捉えていただくと幸いです。

不具合実例なんですが、ミッショントラブルかと思った俺の110ccエンジンなんですが、原因はクラッチのクラッチアウターカバーの+ネジが緩みまくって、上手くクラッチが作動していなかったようです。
定期的にクラッチカバーくらいは開けて各部のチェックをしたほうが良いかもしれませんね〜
ついでにエンジン内部の網を掃除してあげると良いかも?。
メンテ
Re: 中国製エンジン ( No.21 )
日時: 2007/04/21 18:53
名前: 借り物ベンリー

しんさんありがとうございます。

クラッチの問題解決おめでとうございます!!
カバーの緩みとは・・・灯台下暗しというか・・・
でも直って本当によかったですね!!

自分も各部のネなど、気お付けていこうと思います
メンテ
Re: 中国製エンジン ( No.22 )
日時: 2013/01/01 00:26
名前: ガーター刑事

今度モンキーに中華エンジンを移植したいのですが、配線が解らないので、今のアウターローターとコイルを移植しようと思うのですが可能ですか?誰か解る方おねがいします。
メンテ
Re: 中国製エンジン ( No.23 )
日時: 2013/01/19 00:10
名前: 大好きベンリー

ガーター刑事さん
中華エンジンの場合コイルははずせるけど
配線がエンジン側に固定されてて
コイルははずせないけど
コイルごとはずせば移植できるはず
メンテ
Re: 中国製エンジン ( No.24 )
日時: 2013/07/24 11:56
名前: しろ@CD90

メーカー不詳中華エンジンに積み替えて6年…
最近はあまり乗らなくなったとはいえ未だに乗り回すことができる
状態でおります。値段は3万円前後だったように思います。
たまたま当たりの個体だったのかもしれませんが、これは嬉しい驚き
といっていいかもしれません。
クラッチは武川の強化3枚に交換、ミッションもできるところは
ジャズ等のエンジンから取った国産品に替えていますが、
うまく使えば長く持つのかもしれません。
メンテ

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